すっかり春めいて参りましたが、みな
さまいかがお過ごしでしょうか? 一部
で配布されたフライヤーに「2ndアル
バム、2010年早春発売!」と銘打っ
たにも関わらず、未だ録音の真っ最中…。
大変申し訳ございません!! 
 今回、BIGパパ・久保田麻琴さんの
ススメでオープンリールというアナログ
機材での録音に挑んだスカンクたち。そ
の音質は素人の僕にも分かるほどすばら
しいものなのですが、この機材との格闘
が今回の録音の最大の難関になるとは、
誰も予想だにしていませんでした…。
 録音自体は昨年10月から始まっていた
のですが、年が明けても1音すら録れて
いない壊滅的な状況…。録音した音が消
せない。メーターが動かない。激しいノ
イズが入る。などなど、演奏以前のトラ
ブルのオンパレード! 久保田さんのサ
ポートで、そのつど問題は解決されてい
ったのですが、翌日になるとまた新たな
問題が発生。集まっては何も進まない日
々が、我々の心を蝕んでいきました…。
 「オープンリール…やめようか」誰か
らともなくそんな意見が出始めたある日。
最後にもう一回だけ…と、完全にダメも
とで挑戦したのですが…まさかの成功! 
…な〜んてマンガの様な奇跡は起こらず、
毎日がこの文章のようにループ…。もし
かしたらテクノのような、打ち込みの曲
がアルバムに収録されるかもしれません。
 そんなこんなで、メンバー全員、本当
に気が狂いそうになっていたのですが、
この無限とも思えたくり返しの日々から
もようやく脱出し、現在猛スピードで録
音進行中! 夏にはみなさんにお届けで
きるのではと思います! 乞うご期待!!
(2010.3.25)
      
スカンク兄弟への
手紙もコチラまで
〜第30回〜
「2ndアルバム・録音奮闘記!」
link
バックナンバー